IVY. COSMETICS

企業ビジョン 日本の肌はアイビーがつくる 日本の美を創造するスタンダードな存在になるため「私はアイビー」の実践 企業ビジョン 日本の肌はアイビーがつくる 日本の美を創造するスタンダードな存在になるため「私はアイビー」の実践

2020.12.28

心をつなぐことの大切さを実感した1年

早いもので、あっという間に年の瀬が押し迫ってまいりました。

今年は色々なことを我慢した年になりました。。
恒例の今年の漢字も、コロナ関連での「密」と発表されました。
しかしながら、清水寺の貫主によると、「密」には「親しみ」という意味があるのだそうです。
調べてみると、仏教用語の「三密」は、悟りを得るための知恵であり、
うそやきれい事を言わず、真心をもって人と接することを言うのだそうです。
人と出会い話し心をつなぐことの大切さを説いているのだと感じます。

先日、ある販社長からうれしいお便りをいただきました。
そこには、最近開催したSA研修のことが綴られていました。
最初は不安そうにしていた受講者の方が、徐々に明るく楽しそうに変わっていく姿に、
開催して良かったと思ってくださったとのこと。

人間と人間のかかわり、やさしさ、親しみを感じていただける場が、SA研修です。
時代によって環境が変わったとしても、変わってはならないこと。
たとえカタチが変わっても、心をつなぐことはできるということ。
これからも、どんな時代がこようとも、創業の原点であるこの研修を、
私はこれからも大切にしていきたいと思います。

どうぞ皆さま、お身体には十分にお気をつけて。
今年もありがとうございました。
来年がより良い年であることを心より願っております。

代表取締役社長 白銀 浩二