IVY. COSMETICS

企業ビジョン 日本の肌はアイビーがつくる 日本の美を創造するスタンダードな存在になるため「私はアイビー」の実践 企業ビジョン 日本の肌はアイビーがつくる 日本の美を創造するスタンダードな存在になるため「私はアイビー」の実践

2020.11.06

コミックに学ぶ美しい生き方

秋も一段と深まり、例年ならば紅葉狩りでにぎわう季節です。

GO TOキャンペーンも始まり、ようやく人々が動きだしているのを感じます。
夏にはガラガラだった飛行機も、先日の出張の際には、座席もほぼ埋まっていました。
久しぶりに販社長とお会いでき、オンラインでは感じられない空気感に触れ、
実際に「会う」ということの喜びを実感しました。

活気が戻ってきたことを象徴するような、大ヒットとなっている映画『鬼滅の刃』。
私も娘から教えてもらい、コミックを読んですっかりハマりました(笑)。
主人公が妹のためにあきらめずに頑張り成長していく物語がいいですね。
主人公の炭治郎はもちろん、鬼殺隊の仲間や鬼に至るまで、
登場人物の一人ひとりの個性がイキイキと描かれており、引き込まれます。

やさしさと強さを兼ね備えた主人公もいいですが、
私は、不平不満や弱音をすぐ吐く人間的な善逸が何とも言えず好きです。
彼には弱さもありますが、生き方にはとても惹かれるものがあります。
自分の弱さを認め、向き合い、自分を変えることを決意し、克服するために特訓を積み重ね、
たった一つですが自分の技を極め切り開いていく。
そんな善逸の生き方には、たくさんの勇気をもらえるのです。

人間は自分のためにどこまでできるのか。相手のためにどこまでできるのか。
すべての人のためにどこまでできるのか・・・。
アイビーの生き方に重ねて多くのことを考えさせられます。

自粛生活によってへこんだ人々の気もちも、
知恵を絞って新しい楽しみ方が生まれ、少しずつですが活気が戻ってきています。
早くみなさんと直接お会いして苦境を乗り越えた喜びを分かち合いたいですね。

代表取締役社長 白銀 浩二