IVY. COSMETICS

企業ビジョン 日本の肌はアイビーがつくる 日本の美を創造するスタンダードな存在になるため「私はアイビー」の実践 企業ビジョン 日本の肌はアイビーがつくる 日本の美を創造するスタンダードな存在になるため「私はアイビー」の実践

2020.08.19

あたりまえの幸福を精一杯生きよう。

猛暑を通り超えた酷暑が続いています。
今年は自然からの厳しい試練を感じることが多いです。

最近、「あたりまえ」という詩をよく思い出します。
悪性腫瘍で32歳の若さで亡くなった医師が残した
あたりまえのことを幸せと思う気持ちを詠んだ詩です。
コロナ禍によって日常生活が困難な今、
まさにこの詩の深さを実感しています。

多くの人を煩わせているコロナウイルスですが、
皮肉なことに、人々の行動自粛によって
ベネチアの濁った運河の水が透明になったり、
北京やニューヨークなど大都市の大気汚染が改善されたり。
地球にとっては自然環境改善という良い影響があったのも事実のようです。

また、以前、創業者の墓参りで雨に降られた際、
「雨に降られて、ついてないとお思いでしょう。
しかし草木を見てごらんなさい。皆、雨に濡れて喜んでいる。」
と僧侶に言われたことも思い出します。 
人間にとっての都合だけで物事を見るのではなく、
視点を変えると心に違った感覚が生まれます。

暑いと感じられることも、生きているからこそ。
止まない雨はありません。明けない夜もありません。
ままならぬ昨今ですが、あらためてまわりを見てみると素的なこと、素晴らしいことは
たくさんあります。
こんな時だからこそ、日常のあたりまえの幸福を感じたいと思っています。

代表取締役社長 白銀 浩二