IVY. COSMETICS

アルカリイオン整水器

設置について

安全面

特長

使用にあたって

機器のお手入れについて

カートリッジについて

故障かな?と思ったら

その他

家庭用複合美容器「アイビー ビューティ パートナー」

安全面

使用方法

機器のお手入れについて

故障かな?と思ったら

その他

家庭用超音波美容器「アイビー スーパー ソニック HD キット」

安全面

使用方法

機器のお手入れについて

故障かな?と思ったら

その他

アルカリイオン整水器

設置について

  • Q. 自分で取り付けることはできますか?取り付けられない場合はどうすればよいですか?

    A.

    「取扱説明書」の取り付け方法をご確認ください。
    取り付けが可能な蛇口であれば、ご自分で簡単に設置ができます。

    なお、付属のアダプターでは取り付けられないタイプでも、別売りオプション部品で対応できる場合が
    あります。

    ご自分で設置する事が困難な場合は、同梱しております「工事依頼管理書」に必要事項をご記入頂き、担当の販売員(販売会社)へお渡しくださいます様お願いいたします。
    後日、改めて取り付けに関して、工事担当会社よりご連絡いたします。

    設置場所・水道の種類によっては、特殊な取付金具を使用するため、別途費用が発生する場合もあります。購入時取り付け前に担当の販売員、販売会社へご相談ください。

    また、取り付け不可能な蛇口(特殊工事が必要な蛇口)の場合でも、別途特殊な工事(有償)により、
    取り付けが可能な場合があります。
    詳しくは、担当の販売員、販売会社へご相談ください。

  • Q. 取り付けできない蛇口を教えてください。その場合はどうしたらいいですか?

    A.

    取扱説明書に、取り付け不可能な蛇口を掲載しておりますので、ご確認ください。
    アイビー クリーン QⅢ・・・取扱説明書P12
    アイビー ニュー クリーン QⅡ・・・取扱説明書P3

    取り付け不可能な蛇口の場合は、専用水栓工事が必要になります。
    詳しくは、担当の販売員、販売会社へご相談ください。

  • Q. シンクの下に設置することはできますか?

    A.

    設置できません。流し台の上に設置してください。

  • Q. ビルトイン浄水機能付き水栓の蛇口先端に取り付けできますか?

    A.

    取り付け可能な水栓とできない水栓があります。
    販売員(販売会社)へご相談ください。
    取り付け可能な場合は、別売りの「ビス止めアダプター」が必要です。
    詳しくは、担当の販売員、販売会社へご相談ください。

  • Q. 壁掛けに設置できますか?

    A.

    できます。
    壁掛けとして設置する場合、アイビー クリーン QⅢ本体重量が約5kg(アイビー ニュー クリーン QⅡ本体重量約6kg)ありますので、合板や軟らかな壁面には、取り付けないでください。
    必ず付属の木ネジを使ってください。

    • 設置、取り付け方法は取扱説明書をお読みください。
  • Q. 井戸水でも使用できますか?

    A.

    使用できない場合があります。
    使用される場合は、公的な機関で検査し飲用可の水質を前提にご使用ください。
    また、井戸水には、砂または藻などの細かいゴミが混入している場合があり、そのままの状態で
    アルカリイオン整水器をご使用になると本体のカートリッジの寿命を損なう恐れがあります。
    井戸水でアルカリイオン整水器をご使用される際には、別売品のプレフィルターを設置することを
    おすすめします。

安全面

  • Q. 薬を服用していますが、アルカリイオン水を飲んでも大丈夫ですか?

    A.

    薬を服用する場合は、「浄水」を飲用ください。
    医薬品をアルカリイオン水で併飲しないでください。

  • Q. 子供がアルカリイオン水を飲んでも大丈夫ですか?

    A.

    乳幼児には「浄水」の飲用をおすすめします。
    お子様の成長度合い等にも関係しますが、ほぼ大人と同じ食事をするようになれば問題ありませんので、
    低めのpH値のアルカリイオン水から飲んで頂き徐々に慣らしてください。

  • Q. 妊娠中ですがアルカリイオン水を飲んでも大丈夫ですか?

    A.

    飲用して何らかの症状が出るなど問題なければ、特にご心配されることはないと考えられます。
    気になるような症状が出ているようでしたら、かかりつけの医師にご相談されることをおすすめします。

  • Q. アルカリイオン水の飲用に注意が必要な人はいますか?

    A.

    • 次の方は、アルカリイオン水を飲む前に医師に相談してください。
      • 医薬品をアルカリイオン水で飲用する方。
      • 無酸症の方や、病気治療中の方。
      • 持病のある方、身体の弱っている方。
      • 肝臓・腎臓に障害のある方。
      • 医師または歯科医師の治療を受けている方。
    • アルカリイオン水を飲用して身体に異常を感じたときは、速やかに使用を中止して医師にご相談ください。
      • カルシウム排泄障害などの腎疾病の人は飲用しないでください。
  • Q. 酸性水の使用に注意が必要な人はいますか?

    A.

    • 次の方は、酸性水を使用する前に医師に相談してください。
      • 肌の弱い方
      • アレルギー体質の方
    • 酸性水を使用して肌に異常を感じたときは、速やかに使用を中止して医師にご相談ください。

特長

  • Q. アルカリイオン水はどのような効果があるのですか?

    A.

    アルカリイオン水は飲むことで胃腸症状の改善に有効です。

  • Q. 酸性水の用途は何ですか?

    A.

    アストリンゼント(収れん)効果があるので、化粧ノリをよくする肌の引き締めにご使用いただけます。
    飲用には適していません。

使用にあたって

  • Q. アルカリイオン水は保存できますか?

    A.

    アルカリイオン水を保存する場合は、必ず密閉した容器で冷蔵庫に入れ、3日以内に使用してください。

  • Q. 生成した水をコップに注ぐと、白い浮遊物がでますが大丈夫ですか?

    A.

    水の中に溶けていたカルシウム等が固形化したものと考えられます。
    電気分解により生成されたカルシウムです。
    飲用しても問題はありません。
    クリーニング不足も考えられますので、酸性スイッチを押して「酸性水」を2~3分間通水し、
    手動洗浄を行ってください。

  • Q. アルカリイオン水を沸かすとお湯が白くにごりますが大丈夫ですか?

    A.

    pHが高いために、水の中に溶けていたカルシウム等が加熱により析出したものと考えられます。
    飲用しても問題ありません。
    気になる場合はpHを下げて使用してください。

  • Q. アルカリイオン水をコップに注ぐと、キラキラした浮遊物や茶褐色の浮遊物がでますが大丈夫ですか?

    A.

    pHが高いために水に溶けている成分が、水酸化物となってでていると考えられます。
    飲用しても問題はありません。
    気になる場合はpHを下げて使用してください。

  • Q. アルカリイオン水をコップに注ぐと、赤水(サビなどのまじった水)がでますがどうすればよいですか?

    A.

    水道管のサビができてきていると考えられます。
    朝のたまり水を流し、赤い水がでなくなってから使用してください。

  • Q. アルカリイオン水をアルミ製品(鍋・やかん等)に入れて使ったところ、表面が黒くなってしまいました。
    使用を続けても大丈夫ですか?

    A.

    アルミ製の鍋、やかん等にアルカリイオン水を使うことはお避けください。
    アルカリイオン水を入れて加熱すると、鍋、やかん等が酸化して黒くなる場合があります。
    アルマイト加工した製品か、アルミ製品以外のものをご使用ください。

  • Q. ポット、魔法瓶、やかんなどの底に白いものが付着してきましたが、なんですか?

    A.

    水の中に溶けていたカルシウム等が加熱により析出したものです。
    飲用しても問題はありません。
    気になる場合は、

    • お湯で薄めた酢に浸けるときれいになります。
    • 薬局で販売しているクエン酸で除去できます。
  • Q. アルカリイオン水でご飯を炊いて保温しておくと、ご飯が黄色くなるのですが、なぜですか?

    A.

    お米の中のフラボノイド色素がアルカリイオン水と反応すると黄色くなります。
    安全性には問題ありません。
    pHが高いと起こりやすいので、気になる場合はpHを下げてお使いください。

  • Q. 生成水の量が少なくなってきました。

    A.

    ①水量(水圧)が少ない。②浄水フィルターの目詰まり。
    以上の2点が考えられます。
    ①の場合は、水道栓の蛇口を確認し、水量の調節をしてください。
    水量を調節しても改善されない場合は、浄水フィルターの寿命です。交換をしてください。

  • Q. 液晶表示パネルに「電極洗浄中」が点滅しています。なんでしょうか?

    A.

    毎回使用が終わると自動的に約30秒間残水を利用し電極洗浄を行います。
    このときに液晶表示パネルの「電極洗浄中」が点滅します。

  • Q. 液晶表示パネルに「洗浄のお知らせ」が点滅していますが、どうすればいいですか?

    A.

    電極洗浄だけではどうしてもフレキパイプ先端等にカルシウムが付着してきますので、通常使用で
    約1ヶ月に1回「洗浄のお知らせ」が点滅します。
    点滅したら酸性モードで約30秒水を流してください。配管の洗浄に効果があります。
    酸性モードで水を流すとブザー音が停止し、「洗浄のお知らせ」の点滅が消灯します。

  • Q. 液晶表示パネルに表示される「PH」が、どの水を流しても変わらなくなってしまいました。

    A.

    表示切り替えボタン操作により、「流量」(L /分)が表示されているものと思われます。
    液晶表示パネルの右下の「流量表示スイッチ」を押してください。「pH表示」に切り替えられます。

機器のお手入れについて

  • Q. フレキパイプの中が汚れているみたいです。どうすればいいですか?
    フレキパイプの先端に黒いものが付着しています。

    A.

    水道水中の鉄分等の酸化物が付着したものと思われます。問題はありません。
    気になる場合は台所用漂白剤を使って洗浄してください。
    洗浄後は、流水で30秒以上すすぎ、十分に洗い流してください。

    新しいフレキパイプ(有料)に交換していただくことも可能です。
    詳しくは、担当の販売員、販売会社へご相談ください。

  • Q. 吐水ホースに黒い汚れが付着しています。どうすればいいですか?

    A.

    吐水ホースの黒い汚れは、シンク内部のカビが付着し、ホース先端に発生したものと思われます。
    清潔を保つため、塩素系洗剤で洗浄してください。
    新しい吐水ホース(有料)に交換していただくことも可能です。
    詳しくは、担当の販売員、販売会社へご相談ください。

  • Q. カルシウム添加筒に黒いものが付着していますが、大丈夫ですか?

    A.

    カルシウム添加筒の黒い物質はカビと思われます。清潔を保つため、添加筒をブラシ等で掃除してください。
    新しい添加筒に交換していただくことも可能です。

カートリッジについて

  • Q. 「フィルター交換表示」が出るのが早すぎるのですが、なぜですか?

    A.

    「クリーンQⅢ交換用カートリッジ」の処理量は約12,000リットルです。
    使用頻度、地域、あるいは水質により寿命が短くなることがあります。

  • Q. 「フィルター交換表示」が出ていないのに、カルキ臭がするのですが。

    A.

    地域により塩素残留濃度が異なります。カルキ臭を感じてきたら、フィルターの交換をおすすめします。

  • Q. 「フィルター」を交換したのに、表示が変わりません。

    A.

    アイビー クリーン QⅢの場合

    フィルターの交換後、『フィルターリセットボタン』が押されていない可能性があります。
    操作パネルの『フィルターリセットボタン』をピッとブザー音が鳴るまで押してください。
    液晶表示パネルの交換及び積算メーターが消灯し、フィルターの交換完了となります。

    アイビー ニュー クリーン QⅡの場合

    フィルターの交換後、『浄水フィルターリセットスイッチ』が押されていない可能性があります。
    『浄水フィルターリセットスイッチ』を押すとピッピッピッと音が鳴り、液晶ディスプレイの文字が
    通常モードにもどります。

  • Q. 「フィルター」交換後、水漏れがします。どうすればよいですか?

    A.

    カートリッジがきちんとはまっていない可能性があります。正しくはめ直してください。

    • カートリッジ交換の際に、古いカートリッジのOリングは使用しないでください。
  • Q. 「アイビー クリーン QⅢ 交換用カートリッジ」は、アイビー ニュー クリーン QⅡにも使えますか?

    A.

    使えます。

  • Q. 使用済みの「カートリッジ」を処分したいんですが、何ゴミですか?

    A.

    「カートリッジ」の外側は、ABS樹脂であり、中身は、活性炭です。
    地域によって分別の仕方が違いますので、お住まいの区市役所等(行政)にお尋ねください。

  • Q. 「カートリッジ」を購入したいのですが。

    A.

    機器本体をご購入された販売員、販売会社でお買い求めいただけます。
    担当の販売員へご確認ください。

故障かな?と思ったら

  • Q. アルカリイオン水を、PH試験液で調べてもアルカリ性を示しにくいのですが。

    A.

    次の原因が考えられます。

    • ①電気分解槽にカルシウムが付着している。
      酸性スイッチを押して、約2~4分程度通水し、手動洗浄を行ってください。
    • ②ご家庭の水道水が酸性の傾向である。
      水道水に炭酸成分が多く含まれていますと、機器による電気分解が行われていてもこの炭酸の影響でアルカリ性を示しにくくなります。

    この場合の測定方法としては、

    方法1

    大きめのコップに、先ず試験薬を少し多めに入れます。
    それから、アルカリイオン水を入れると、「紫」に変化してから「青」さらに「緑」と変化することがわかります。
    続けて、「弱」、「中」、「強」や「酸性水」をお調べになる場合は、前の状態の水が残っている場合があるので、それぞれ少し流してからお調べになるとわかりやすいです。

    方法2

    アルカリイオン水を沸騰させてください。炭酸を揮発させてから、pHを調べてください。

    以上の方法を試しても、電解していない場合は、機械内部の電解能力が低下していることが考えられますので、修理に出していただくことをおすすめします。

  • Q. 修理が必要なのはどのような場合ですか?

    A.

    まずは、取扱説明書の
    「故障かな・・・とおもったら」(アイビー クリーン QⅢ)
    「異常・・・・・!?と感じた時」(アイビー ニュー クリーン QⅡ)
    ページをご確認ください。

    こんな時は、修理に出していただくことをおすすめします。

    • 音不良・・・音が鳴らない。もしくは鳴りっぱなし。
    • 表示不良・・・表示(文字や矢印)・液晶・バックライト不良
    • 水漏れ・・・カートリッジがきちんとはまっているにも関わらず、水漏れが生じている。
    • 電源不良・・・コンセントを入れ直しても、電源が入らない。使用中に電源が落ちてしまう。
    • 電解不良・・・pHの色が変らない。
    • スイッチ不良・・・ボタンを押しても切り替えができない。
    • 部品不良・・・分岐栓やホース等。別途販売もしております。
    • オーバーホール依頼・・・長期間使用していないなどで、点検を依頼する場合。
    • 「電解槽交換表示」が出た・・・電解槽の寿命の為、交換の必要があります。

    修理が必要な場合は、担当の販売員にお申し出ください。
    カートリッジやその他の部品注文も販売員が承っております。

その他

  • Q. グリセロリン酸カルシウムはなぜ添加するのですか?入れないといけないのですか?
    グリセロリン酸カルシウムは安全ですか?

    A.

    グリセロリン酸カルシウムは電気を流れやすくする為に用いる促進剤です。
    指定のpH値が得られない場合や、お好みによりご使用ください。
    グリセロリン酸カルシウムは、食品添加物として使用が認められており、安全性が確認されています。

  • Q. 「無料点検します」と電話がかかってきました。そのようなサービスを行っていますか?

    A.

    当社では、無料点検などの訪問は一切行っておりません。

アルカリイオン整水器/美容器

家庭用複合美容器「アイビー ビューティ パートナー」

安全面

  • Q.使用ができない人や使用ができない部位はありますか?

    A.

    • 次のような医用電子機器と併用はしないでください。また、貴金属類・時計等は、必ず外してください。
      1. ペースメーカー等の体内植込型医用電子機器。
      2. 人工心肺等の生命維持用電子機器。
      3. 心電計等の装着型の医用電子機器。
    • 次のような方は、ご使用をお避けください。
      1. 心臓疾患のある方
      2. 妊娠中、もしくは妊娠している可能性のある方
      3. アルコールを帯びている方
    • 使用時間や頻度は、取扱説明書の指示を守ってください。
      • *
        誤ったご使用は、身体に危害を与える原因となることがあります。
    • 次のような方は、必ず医師とご相談の上でご使用ください。
      1. 通院中の方
      2. 原爆症の方
      3. 悪性腫瘍の方
      4. 急性疾患をお持ちの方
      5. 血液異常の方
      6. 18歳以下の方
      7. 感染性疾患の方
      8. 結核性疾患の方
      9. 血友病疾患の方
      10. 法定伝染病の方
      11. 顔面黒皮症の方
      12. アレルギー疾患の方
      13. 薬を服用している方
      14. 激しく疲労している方
      15. 38℃以上の有熱性疾患の方
      16. ステロイド系ホルモン剤の長期使用や肝機能障害で毛細血管拡張を起こしている方
      • *
        その他健康でない方・ご使用中に異常を感じた場合は、直ちにご使用をおやめください。
    • 次のような部位へのご使用はお避けください。
      1. 粘膜の部位
      2. 肛門や陰部
      3. 月経時の腹部
      4. 整形手術をした部位
      5. 眼球・目の周辺・目の上(まぶた等)
      6. のどぼとけの周辺
      7. 傷口や脱毛後間もない部位
      8. にきびや吹出物で炎症を起こしている部位
      9. 痛覚・知覚障害を起こしている部位
      10. 化粧品等で皮膚炎症を起こしている部位
      11. 日やけで肌に炎症を起こしている部位
      12. アトピー・湿疹等の症状がある部位
      13. 痒みや火照り、物理的刺激等による、病的なシミのある部位
      14. 金属・プラスチック・シリコン・歯科インプラント等を埋め込んである部位

使用方法

  • Q.使用方法を教えてください。

    A.

    ご使用方法は、取扱説明書5~9ページの「ご使用方法」、10~12ページの「お手入れマニュアル」をご確認ください。なお、基本的な操作とお手入れ方法を記載した、「アイビー ビューティ パートナー 簡単操作ガイドPDF(441KB)」をあわせてご活用ください。

  • Q.毎日使用しても良いですか?1日に何度も使用して良いですか?

    A.

    ご使用目安は、1週間に2回程度(R1、R2モード 各4分間/回、Wモード 3分間 / 回)です。

    まずは使用目安の頻度でご使用ください。

    • *
      R1モード、Wモードは、1日1回までを目安としてお使い頂くことも可能ですが、お肌への負担とならないようにご注意ください。
    • *
      R2モードは、毎日のご使用はおすすめしておりません。必ずご使用後、1~2日程度お肌をお休めください。
    • *
      お肌の状態に合わせてご使用ください。
    • *
      1ヶ所に固定させて使用しないでください。
    • *
      ご使用途中で気分が悪くなったり、肌に強い痛みや熱、その他異常を感じた場合は直ちに使用をやめてください。
  • Q.防水機能はありますか?お風呂場などでの使用は可能ですか?

    A.

    防水機能はございません。

    お風呂場、洗面所などの水周りでのご使用は避けてください。

    また、本体が濡れた状態でのご使用は火災・感電・故障の原因になりますのでご使用は直ちに中止し、修理・点検をご依頼ください。

機器のお手入れについて

  • Q.使用後の保管について教えてください。

    A.

    保管

    接続されている全てのプラグ類を外し、セット内容に含まれている専用ポーチや箱等にしまって、常温にて保管してください。

    また、精密機器ですので、平坦な場所に置き、衝撃は与えないでください。

    温度の高い場所や湿気が多い場所での保管はお避けください。

    長期間使用しない場合

    • 満充電状態の保管は、充電池に負担がかかりますので、お避けください。
      長期間使用しない場合は、電池残量表示ランプを「点灯」の状態にしてから保管してください。
    • 保管中も充電池は放電するため、電池の残量は減少していきます。
      規定量を超えた放電(過放電)は、充電池不良(劣化)の原因となりますので、数ヶ月毎に、電池残量表示ランプが「点灯」の状態になるまで、充電を行ってください。
    • *
      充電方法や充電池の特性については、取扱説明書5~6ページをご確認ください。
  • Q.本体を水洗いしてもよいですか?使用後のお手入れについて教えてください。

    A.

    本体の水洗いは故障の原因になりますので、絶対におやめください。

    本体をお手入れする場合は、必ずACアダプターをコンセントから抜いて、固く絞った布巾等で、軽く拭いてください。

    <ご使用中の注意>

    • *
      直接水洗いをしたり、充電用端子に水分が触れるような清掃はお避けください。
    • *
      薬品を用いてのお手入れは絶対にしないでください。

故障かな?と思ったら

  • Q.機器が動かない。ランプがつかない・・・等発生しました。どうすればよいですか

    A.

    まずは、取扱説明書13ページの「■こんなことが起こったら」の内容をご確認ください。

    修理が必要な場合は、担当の販売員にお申し出ください。

その他

  • Q.ACアダプターは購入できますか?

    A.

    「アイビー ビューティ パートナー」のACアダプターは、ご購入いただけます。

    担当の販売員、販売会社にお申し出ください。

  • Q.「取扱説明書」を紛失してしまいました。使用方法がわかりません。

    A.

    当社ホームページの 製品情報 健康食品/機器

    にて、取扱説明書をご確認いただけます。

    取扱説明書に、ご使用方法を掲載しておりますので、ご確認ください。

家庭用超音波美容器「アイビー スーパー ソニック HD キット」

安全面

  • Q. 使用ができない人や使用ができない部位はありますか?

    A.

    次のような方または部位には、ご使用を避けてください。

    • 急性疾患
    • 結核性疾患
    • 有熱性疾患
    • 血圧異常時
    • 伝染病疾患
    • 悪性腫瘍
    • 月経時の腹部への使用
    • 切り傷
    • 心臓疾患
    • 骨折部位
    • 医用電気機器を使用されている方
    • ペースメーカーなどの体内埋込み型医用電気機器
    • 人工心肺などの生命維持用医用電気機器
    • 心電計などの装着型医用電気機器
    • 整形をされた方
    • 妊娠中の方
    • 口内や陰部などへの使用
    • 皮膚病・アトピー性皮膚症の方
    • 顔面黒皮症の方
    • 過度の日やけで肌がヒリヒリし、炎症を起こしている方
    • ニキビが化膿し、炎症を起こしている方
    • アレルギー体質で、特に肌が敏感な方
    • 化粧品による皮膚炎を起こしている方
    • カユミやホテリのある方
    • 病的なシミのある方
    • 健康が特にすぐれない方
    • ステロイド系ホルモン剤の長期使用や肝臓機能障害で毛細血管拡張を起こしている方
    • 通院中の方は医師にご相談の上、ご使用ください。
    • お子様への使用は避けてください。
    • 途中で気分が悪くなったり、肌に異常があらわれたら、直ちに使用をやめてください。
    1. 上記以外でも、飲酒、眠気を誘う薬を服用中の方、疲労の激しい方、医師の治療を
      受けている方はご使用にならないでください。
    2. 指定されているお手入れ以外の目的には、絶対に使用しないでください。
    3. 皮膚感覚の弱い方、意思表示のできない方には使用しないでください。
    4. 他の電気製品(電気毛布・敷布・こたつ・美容器等)との同時使用はしないでください。
    5. プローブの金属面を傷つけないでください。
      そのまま使用した場合、肌を傷つける可能性があります。
    6. 皮膚病や内蔵疾患のある場合は、その疾患が完治してからご使用ください。

    <ご使用中の注意>

    目の周りに近い部分のお手入れはしないでください。

    特にまぶたへのお手入れは危険ですので絶対におやめください。

    前述以外にも次のような部位へのご使用はおやめください。

    頭部、目の上(まぶた)、目のくぼみの周辺、眼球、耳および耳の周辺、鼻骨、
    骨のすぐ上(くるぶし、ひざ、ひじ、他に皮膚がうすい部分)、へそ、のどぼとけ、
    歯、傷口等。

使用方法

  • Q. 毎日使用しても良いですか?1日に何度も使用して良いですか?

    A.

    使い始めは週に2~3回程度からお手入れしてください。
    1ヵ月ほど続けても問題がなければ、1日1回を目安としてお使いください。
    目安はフェース10分以内、ボディ20分以内です。

    同一部位への長時間のお手入れはおやめください。
    お手入れが終了した後に、再度、同一部位をお手入れする場合は、
    必ず5時間以上あけてからお手入れをしてください。
    なお、ご使用途中で気分が悪くなったり、肌に異常があらわれたら、
    直ちに使用をやめてください。

  • Q. なぜ、家庭用超音波美容器はセットのジェルを使わないといけないのですか?

    A.

    超音波の振動は、水中など密封されたところにしか伝わらない性質があります。
    また、セットのジェル以外の液体を使用すると、機械内部に入り込んだりする
    可能性があり、故障の原因にもなりかねませんので、必ずセットのジェルを
    ご使用ください。

  • Q. 「アイビー スーパー ソニック HD キット」のロック機構の解除方法を教えてください。

    A.

    「アイビー スーパー ソニック HD キット」は、お子様の誤使用や持ち運びによる
    誤作動を防ぐために、電源が入らないようロックをかけることができます。
    ロック機構を設定した場合は、電源の入れ方が通常とは異なります。
    詳しくは、こちらの「ロック機構の設定及び解除方法」をご確認ください。

機器のお手入れについて

  • Q. 使用後の保管とお手入れについて教えてください。

    A.

    <プローブ・プローブヘッドについて>

    • 使用後は、プローブ及びプローブヘッドについたジェルを
      丁寧にティッシュペーパーなどでふきとってください。
    • プローブヘッドの裏側やプローブの取付部にジェル等が付着した
      場合は、乾いた布や綿棒でジェル等をふきとってください。
      ジェル等が付着したまま使用しますと、故障の原因になることがあります。
    • かたく絞ったタオルか、乾いた布で本体表面のほこりを軽くふきとってください。
      化粧品等が付着した状態での保管は絶対におやめください。
    • 洗剤やシンナーなどの溶剤は、本体を痛めますので絶対に使わないでください。
  • Q. プローブヘッドを水洗いしてもよいですか?

    A.

    本体、プローブ及びプローブヘッドの水洗いは故障の原因になりますので、
    絶対におやめください。

故障かな?と思ったら

  • Q. 機器が動かない。ランプがつかない・・・等発生しました。どうすればよいですか

    A.

    まずは、取扱説明書の「修理サービスを依頼する前に」
    (アイビー スーパー ソニック HD キット、アイビー スーパー ソニック Ⅲ キット)
    ページをご確認ください。
    修理が必要な場合は、担当の販売員にお申し出ください。

その他

  • Q.ACアダプターは購入できますか?

    A.

    「アイビー スーパー ソニック HD キット」のACアダプターは、ご購入いただけます。

    担当の販売員、販売会社にお申し出ください。